外でタイチが気持ちいい

先週末、紅葉を見に乗鞍高原に行ってきました。

夜の23時から25時くらいに掛けて、正に星が降るような夜空の下、太極拳(タイチ)と形意拳の練習!

 

じっくり自分の身体の声を聴きながら行います。

気温は5度くらいですが、すぐに温かくなり、気にならなくなります。

 

最高に気持ちのよい時間でした!

話は変わりますが、

休日によく子供を連れて、公園に行きます。
子供は遊具で遊んでたりしますが、保護者の方はその間、どうしているでしょうか?

私は子供を見ながら、形意拳の基本功や太極拳をやっています。

動作がゆったりしているため、いくらでもできて、公園から帰る頃には全身がリラックス状態です。

 

 

太極拳を含め各種内家拳の良いところはどこでもできるということがあると思います。

公園でも、山でも、通勤電車の中でも、オフィスでも。 早朝でも、深夜でも出来ます。

※電車やオフィスは静功中心になりますが。。。

 

山ヨガなどヨガを外でやることが少しずつ流行ってきていますが、

外でリラックスするならやはり太極拳の方が向いていると思います。

 

基本的に靴を履いて二本の足で立って行いますし、歩きながらも出来るます。

ヨガマットもなにも要りません。

半そででも、長袖でも、ジーンズでも、短パンでも、帽子とサングラスでも。

※ヒールの高い靴だけはやめた方がいいです。

 

最初は抵抗があるかもしれませんが、

すぐ慣れると思いますのでお勧めです!

↓ このサイト・ブログが気に入ったらぜひシェアください。