効果の現れ

先週うれしい報告をいただきました。
11月から参加いただいている生徒さんが、ここ数年貧血で悩まされていたのが嘘のように治まったとのこと!

これまで食事療法や入浴・ラジオ体操などを試したとのことですが、改善されなかったようです。

内家拳を練習するとたった1ヶ月で貧血が治る!?
貧血はホームページの内家拳の効果に記載してませんでしたが、たった一ヶ月で貧血が治るほどパワフルな効果があるのでしょうか!?

 

今回のケースは血流の改善ではないかと思われます。
血の量と質には問題なかったが、血管や筋に滞りがあり、血液が届くべき場所に適量が届いていなかったんですね。
※中長期的には量と質にも効果があると考えます。

内家拳は気血の巡りを改善し、身体の滞りを取ります。

血液は体内で、栄養を末端に運び不要な老廃物をそれを処理するための臓腑に運びます。

冷え性や肩こりを改善しますし、老廃物が流れるので、美容にもいいんですね。
※太極拳をやっていて肌が綺麗でツヤツヤな年配の方をたくさん知ってます。

ラジオ体操と違うのは、力の方向性動作自体に明確な目的があることでしょうか。

 

単純に部分を伸ばすのではなく、一つ一つの筋肉を連動させて順々に伸ばしていきます。
そして、その動きには明確な意味があります。

内家拳・太極拳は身体を伸ばすのが目的ではありません。

様々な健身効果がありますが、その全ては護身の為の武術という枠に収まっています

私は武術としてのレベルが上がれば上がるほど健身効果が上がると考えています。
最近これが本当にすばらしいことだと思ってます。

それにしても一ヶ月も経たずにその効果が現れるとは、すばらしいですね!

この他にも、練習した日は腰痛が軽いようだとの声も聞こえてきました。
また別途報告させて頂くかもしれません。

STUDIO NeiJiaでは生徒を募集中です。※
2015年2月から厚木カルチャーセンターにて新教室が開講予定です。

そちらもよろしくお願いします。
※2014年12月現在。相模原教室はあと5名程度。


↓ このサイト・ブログが気に入ったらぜひシェアください。