上達の仕方

太極拳・内家拳の上達の仕方には大きく分けて二種類あると考えています。


一気に上達するパターンと、徐々に上達するパターン。

メジャーバージョンアップとマイナーバージョンアップとでもいいますか。


前者は身体の使い方の発見・理解によるもの。

「壁を越えた」とか表現するのはこれにあたると思われます。


後者はその身につけた身体の使い方を熟練・洗練するもの。

そして洗練を続けていくとまた新しい身体の使い方に気づきます。


この二つが何十にも折り重なっています。

きっと無限に折り重なっており、果てしがないものなんでしょう。


一つの技が、気づきによりどんどん変化していく。。。

当然外見の動きはほとんど変わりません。

ただ、見えない部分が進化していく。


だから面白くてやめられないんだろうなぁ。


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    峯岸雪江 (金曜日, 30 1月 2015 16:38)

    ご無沙汰しております。峯岸雪江です。
    カルチャーのHPを眺めていましたら、どこかで見たことのある講師名を。私もこのカルチャーの埼玉方面での講座を受け持っています(上尾、戸田、熊谷、鴻巣。5月より深谷も)。講師会などでお会いしたときはよろしくお願いします。
    推手練習会、そろそろ復活すべく、スケジュールを調整しています。また連絡します。

  • #2

    neijia (土曜日, 31 1月 2015 02:08)

    峯岸さん、久しぶりです。
    4講座も担当されているんですね。すばらしいです。
    こちらの方はとりあえず2月からはなくなりました。
    そのうちはじめられたらと思います。

    推手よろしくお願いします。
    ぜひ講師仲間をお誘いください。