錬成クラスがイイ感じで始まりました

本日から錬成クラスが開始しました。

 

練習内容が皆さんに受け入れられるか、非常に心配をしていましたが、教室を始めて一番盛り上がったような気がします。

内容についてかなり頭を悩ませましたが、悩む必要なかったですね。

 

やっぱりいいですよね!推手!対錬!

 

基本クラスの練習は基本的に自分の中で閉じていますが、錬成クラスは対錬に重点を置いており、相手との関係を意識する必要があります。

 

人体は小宇宙に例えられますが、対錬は小宇宙と小宇宙の反応です。

不思議・新たな発見の宝庫です。

 

だから面白い!

 

 

套路(型)だけやっていると準備動作としか思わない抱球が護身としてかなり使えることが理解いただけたのではないでしょうか? やっと護身術として使えることを認識いただけたようでよかったです。

※套路を行う際、用法に固執しては良くありませんが、用法を知らないと使い物にならない技がかなりあります。(ある程度いろいろな技を理解すると、見えてくるものがありますが。)

 

また、推手で相手との接点からなんとなく相手の緊張を感じ取ることができたのではないでしょうか?

相手がいると自然と筋肉が反射して緊張してしまいます。

何か仕掛けようとすると、さらに緊張してしまいます。

それをいかに緊張せずに行うかは今後のテーマになると思われますが、これは推手に限らず様々な対人関係にも応用できますので、仕事などにも使えますよ。


 

錬成クラスは、基本クラスの技の形を知っている方であればどなたでも参加可能です。

錬成クラスで使う技は基本的にその日の基本クラスの基本功で練習しますので、休みがちでも併せて参加すれば、問題ないと思います。

 

套路(技)と推手(対錬)は車輪の両輪とも言われ、非常に重要なものですので、より深く内家拳・太極拳を学びたいと考えている方は是非ご参加ください。

そして、なにより内家拳・太極拳を「楽しみたい」と考えている方も是非ご参加いただければと思います。