子供の発育と太極拳

当スタジオでは20代から70代まで幅広い世代の方が参加されています。

今週は親子の体験参加者&ご入会がありました。
10代前半の初めてのご会員です。
ありがとうございます!

今回は太極拳・内家拳が子供の発育に良いのか考えてみました。

まず太極拳を子供が行うことは子供の発育にとっては非常にプラスに働くと考えています。

例えば、
 ・常に基本姿勢で動きますが、それにより自然な正しい姿勢を学ぶことができる。
 ・全身運動で全身をまんべんなく使い、筋肉もバランス良く発達する。
 ・呼吸法・気沈丹田は気を沈め自律神経を調整し、腹の据わった心を育て、

  キレない健全な精神を育てる。
 ・推手練習により他者との協調を学ぶことができる。
 ・護身用法は防御を主とし、自信といざというときに身を守る対処法を身につける。

武道で心技体を鍛えると言いますが、太極拳、少なくとも当スタジオの太極拳は心技体を育成し、心身の健全な発育に適していると考えます。

ただ、ゆっくりと動く基本功を重視する練習内容は、興味のない子供には少し退屈に感じられるかもしれません。
逆にプラスにとらえると、運動神経が少なくても練習しやすく、他のスポーツに比べて身体能力の向上が期待できると言えるかもしれませんね。

今回参加された少年はカンフー大好きということもあり、
すんなり参加でき、楽しく練習されていたようです。
我が子に仕込みたい私としては羨ましい限りです。

いかがだったでしょうか?
お子様の習い事に太極拳・内家拳はいかがでしょう

親子で参加、お待ちしています。