· 

練習のススメ:太極拳とダイエット

どうも!
STUDIO NeiJiaの久世です。

 

練習は出来るだけ毎日、10分でも継続して練習することをお勧めします。
通常のレッスンが1クラス80分あることから考えると、10分はあっという間ですよね。
ちょっとしたスキマ時間でもできると思います。
雲手や摟膝拗歩などの単体練習、基本功でも良いですし、套路(型)なら2〜3回やると10分経ってます。

 

日々繰り返すことで、太極拳の良い効果が確実に身についてきますし、上達と伴ってどんどん心地よくなってきて、「やらないと!」という感じはなくなると思います。

 

今回は普段あまり話さない、ダイエットについて綴ってみます。

 

太極拳を毎日10分行った場合、1年でどの位脂肪を落とせるか?

 

太極拳の消費カロリーを色々なサイトで調べてみると、10分で30kcal〜100kcalを消費するとありました。結構幅広ですね。
ウォーキング10分が大体30kcalとのことですが、私の感覚からすると、ウォーキング10分では少し身体が温まる程度と思います。一方太極拳10分だとジワっと汗をかいて全身が温まり、血流もかなりよくなる感覚を持ちます。なのでここではウォーキングの倍の60kcalで考えてみたいと思います。

 

脂肪1kgを消費するのに、約7000kcalの消費が必要のようです。
毎日10分、365日太極拳の練習を行うと21000kcal強を消費することになります。
その分食べてしまわない前提で考えると、脂肪換算で3kgが消費される計算です。

 

1年で-3kgですね。

 

思ったより少ない?それとも多いでしょうか?
即効性を求める方には向かないですかね?
日々30分くらいやってる人もいると思いますが、そうすると9kg。
かなりインパクト出てくるのではないでしょうか?

 

自主練やってみようかな?と思うきっかけになったら幸いです。

 

ちなみに私は週に10時間は練習するように心がけていますが、これだと脂肪26kgくらい落ちるようです。
食べても太らないはずですね〜。

当サイトはにほんブログ村に登録しています。

気に入っていただけたなら、こちらのボタンをクリックください。