STUDIO NeiJia7周年!

どうも!

STUDIO NeiJia久世です。

 

皆様のおかげで、今月でSTUDIO NeiJiaは7周年を迎えることができました。

まことにありがとうございます。

 

太極拳、内家拳をよりわかりやすく伝えることを考え続けて7年間、この一年は自分にとっても大変実りのある一年でした。

 

昨年5月から始めたオンラインによるレッスンも軌道に乗ってきましたが、オンラインレッスンでは視覚による説明を補うため、これまでに増してパワポ資料を作ることになりました。一年強で、そのページ数は少なくとも500枚以上にのぼると思われます。

 

太極拳をより良くより正しく行うためには、通常の身体の使い方をより理にかなったものに換えていく必要があります。ただ、外見上では一見わからないような身体の使い方を伝えるのは非常に難しいものです。

正しく伝えるには、自分の中で感覚的に行っている身体の使い方を、論理的に整理する必要があります。パワポ資料に書き起こすということは、その整理する過程において非常に役に立ちました。

その成果か、皆様の中にも重い発勁、居つかない動作や正しい肩甲骨の動きなどが見られるようになってきて、嬉しく思います。

もちろんパワポ資料を作る過程で私自身に新たな発見があり、自分にとっても大きな学びが多々ありました。どんどん皆様にフィードバックしていきたいと思います。

 

今後も会員の皆様と共に成長できる、そんな会になるよう努めていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。