· 

太極拳を独学で行うことについて

こんにちは。

STUDIO NeiJia 久世です。

 

本日は独学で太極拳を行うことについて記載します。

 

太極拳の重要古典の一つに『太極拳論』という拳譜があります。

その中の言葉に以下のような文章があります。

差は毫釐(わずか)、誤りは千里なり

小さな練習の間違いの積み重ねが大きな誤りとなるといった意味です。

 

太極拳の姿勢は日常の姿勢と異なるため、正しさを自分で判断するのが難しいと感じています。

例えばDVDやYouTubeなどの動画で独学した場合、普段の動作の延長線状で身体を使ってしまい、全く誤った動作をしていることに気づけません。

形はよく似ていても使っている筋肉が全然違っていて、リラックスすべきところができていないというのはありがちです。

「やってるつもりでやれていない」これは一番怖いです。

太極拳による効用も薄くなり、弊害も出てくる可能性があります。

そういう理由で独学での太極拳はオススメしていません。

 

指導する身としては、「正しく筋骨を使い、姿勢と動作が間違った方向にいかないように」ということをかなり意識して心がけています。個々人毎に癖が異なるのでセミプライベートレッスン(個人指導クラス)も大切にしています。

 

当会でもオンラインレッスンを行っており、動画閲覧も可能ですが、カメラをオンにしたリアルタイムでの参加をオススメしています。

スタジオに来ることができる方はぜひたまにスタジオにいらっしゃって下さい。お待ちしております。

 

 

※LINE公式アカウントやってます。そちらでは1日おき程度で投稿を行っています。ご興味がある方はお友だち登録をお願いたします!

 

https://lin.ee/YXnt3Pc