· 

太極拳はなぜゆっくり練習するのか?

こんにちは!

STUDIO NeiJia 久世です。

 

太極拳はゆっくり練習します。

形意拳も五行拳はゆっくり練習したあとにすばやい発勁動作の練習を行います。

なぜゆっくり動くのでしょうか?

 

太極拳は、無駄な力を使わず必要最小限の動きで動作を行います。

素早い動きは一瞬で過ぎ去り、どこをどう使っているか知覚することなく終わってしまいます。

またすばやい動作は惰性で行うこともできますので、ごまかしがききます。

使うべきでなかった部分の筋肉(無駄な筋肉)もついてしまい、これでは動作の質が上がりません。

 

自分で動作を知覚し、楽な動きを知るためにゆっくり動いて練習をするのです。

無駄な力みを知覚し、無駄な力を抜くためにゆっくり動いて練習をするのです。

アニメなどでフレームレート(1秒間あたりのコマ数)が多ければ多いほど滑らかに動くといいますが、ゆっくり練習することは自分の身体の1動作のフレームレートをあげる感覚があります。

 

目的が同じですが真逆の練習方法と思えるのは、筋肉が使えなくなるほどの回数をこなす練習です。これ以上無理というほど筋肉を酷使して疲弊させ、違う楽なルートを発見させるようなやり方です。

この練習が向く人はかなり限られるのではないかと思います。

 

無駄な筋力は使わない代わりに、重力は有効活用します。

下にひかれる力を横方向に流します。

可動部分の筋肉を意識するのではなく、方向性を意識でコントロールします。

 

重力と呼吸と意識だけで身体が動く感覚が出てきます。

 

 

このように太極拳を練習していると自分の身体をより良く使えるようになりますので、身体を動かすことが全般的に上手になるという効果があります。運動に限らず、歩くこと立つこと座ることも上手になります。

またインナーマッスルは自然と使うようになります。インナーマッスルを鍛えるのが良いと言っても、普通に使いこなせないと意味がありません。インナーマッスルを鍛えている方でも普段はアウターマッスルで生活している方が多い気がします。

 

ゆっくり練習する理由はまだまだありますが、ここでは以上といたします。

ゆっくり練習する理由がなんとなくご理解いただけたなら幸いです。

 

 

百聞は一見にしかず!体験ご希望の方はこちら

 

 

※LINE公式アカウントやってます。そちらでは1日おき程度で投稿を行っています。ご興味がある方はお友だち登録をお願いたします!

 

https://lin.ee/YXnt3Pc